まことcafe-口笛がきこえる。あたらしいコト。

ニューなかのビレッジのまことcafeのお知らせをするブログです。ニューなかのビレッジは面白そうを形にする、世の中をもっと希望の持てるところにするという団体です。http://makotocafe.thebase.in

吉田牧場さんで乳搾りのお手伝い!

今日は小鹿野吉田牧場さんで乳搾りのお手伝いをさせていただきました!

見学をしながら、お手伝いも出来ればなんて気持ちで行ってしまいましたが、結構ちゃんとお手伝いをしました。(役に立ったかは別問題です)

正直、大きい動物に触ったことはほとんどなく、牛は大きくてはじめは怖かったです。さらに乳搾りは牛のおっぱいに搾乳器を着けての搾乳です。牛の一段低い後ろから、搾乳器を着けていくのは牛に蹴られるのではないかとビクビクしてしまいました。

酪農家の方は毎日2回搾乳をするそうです。そうしないと牛のお乳は出なくなってしまうのです。

大変な仕事だなーと思い、乳製品好きとしてはもっと大切に食べなければいけないなと思ったいい経験でした。ありがとうございます。

f:id:mongrain218:20170503001434j:plain
牧場に行くと牛にジーっと見られます。牛も知らない人がいるのは分かります。

f:id:mongrain218:20170503001716j:plain
搾乳器

f:id:mongrain218:20170503003516j:plain
搾乳器2

f:id:mongrain218:20170503001849j:plain
搾乳した牛乳を冷やすタンク

f:id:mongrain218:20170503001953j:plain
搾乳器の裏側

f:id:mongrain218:20170503002113j:plain
搾乳する前にちょっとご飯を食べる牛達

f:id:mongrain218:20170503002216j:plain
搾乳する前にちょっとご飯を食べる牛達2

f:id:mongrain218:20170503002304j:plain
搾乳する為に牛達を追う吉田さん

f:id:mongrain218:20170503002400j:plain
乳搾りを待つ牛達

この後、搾乳作業になるわけですがお手伝いをしている最中に写真など撮る余裕はなく、お手伝いを進行していきます。

f:id:mongrain218:20170503002757j:plain
作業終了後に搾りたての牛乳でホットミルクを作っていただきました!美味しいかったし、ありがたい食べ物だという事が心にしみました。

f:id:mongrain218:20170503002950j:plain
最後にみんなで写真を撮りました。

吉田さん、わたなべさん快くお手伝いさせていただき、ありがとうございました!


#埼玉県秩父郡小鹿野町