まことcafe-口笛がきこえる。あたらしいコト。

ニューなかのビレッジのまことcafeのお知らせをするブログです。ニューなかのビレッジは面白そうを形にする、世の中をもっと希望の持てるところにするという団体です。一度レールから外れると元に戻るのは大変です、しかし新しいレールを進めば楽しく生きられるという事を伝えていく為に活動しています。

田んぼの種まき。

毎日色んなところにお誘いいただきありがたい限りです。

今日は田んぼに植える稲の苗を作る作業に参加させていただきました。農業、土地、地域みたいなものは切り離せないものなんだなーと感じました。

f:id:mongrain218:20170429150243j:plain
発芽用の土がトレイに敷き詰めてあります。

f:id:mongrain218:20170429150456j:plain
トレイに均等に種をまいていきます。

f:id:mongrain218:20170429150552j:plain
全部終わってこんな感じ

f:id:mongrain218:20170429150730j:plain
トレイの上にさらに土もまいて、しっかりと水をまきます。

f:id:mongrain218:20170429151015j:plain
ハウスの中にトレイを並べます。


f:id:mongrain218:20170429151153j:plain
ビニール等をかけて発芽するのを待ちます。今日はここまで!苗をになったらたんぼに植えていきます。


#埼玉県秩父郡小鹿野町