まことcafe-口笛がきこえる。あたらしいコト。

ニューなかのビレッジのまことcafeのお知らせをするブログです。ニューなかのビレッジは面白そうを形にする、世の中をもっと希望の持てるところにするという団体です。一度レールから外れると元に戻るのは大変です、しかし新しいレールを進めば楽しく生きられるという事を伝えていく為に活動しています。

油の話 第8回「えごま油はダイエットに効果的!」

こんにちは。寒い日の合間に暖かい日もあるようになってきたら、花粉も飛び出したみたいな今日この頃ですね。

油の話も8回目になりました。前回の「えごま油とお通じ」が分かりやすかったかなと思い今回も「えごま油とダイエット」に焦点をしぼって書きたいと思います。

えごま油に含まれるアルファ-リノレン酸がダイエットに効果があるという話です。

アルファ-リノレン酸はとても柔らかい油です。低温でも固まる事がありません。アルファ-リノレン酸は優先的にエネルギーとして使われ、身体に貯蔵されにくい脂肪酸です。

動物実験では多量のえごま油を食べても、血中に少し増えるだけでケトン体になって脳のエネルギーに使われたり、皮膚に分泌される事が分かっています。

「油を食べてやせる?」と疑問がわくと思います。えごま油は眠っている間でさえカロリーの燃焼を助けてくれるそうです。その他にアルファ-リノレン酸は無駄な食欲も抑える力があるといいます。

ジャンクフードや甘い菓子パンをどうしても食べたくなるのは、実は欠けている脂肪酸を求めてではないかという説があります。

アルファ-リノレン酸は体に脂肪が蓄積しないようにさせながら、一方では脂肪を燃えやすくしてくれるのです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。また次回も油の話を書きたいと思います。

参考書籍
エゴマオイルで30歳若返る
油の正しい選び方・摂り方
食用油には危険がいっぱい!

f:id:mongrain218:20170222162210j:plain

ひと・いきカフェ エカイエという日替わりカフェにて木金土と営業しているまことcafeでは、搾りたてのえごま油を販売しています!

ひと・いきカフェ エカイエ
http://kaiwowaru.jimdo.com/