まことcafe-口笛がきこえる。あたらしいコト。

ニューなかのビレッジのまことcafeのお知らせをするブログです。ニューなかのビレッジは面白そうを形にする、世の中をもっと希望の持てるところにするという団体です。一度レールから外れると元に戻るのは大変です、しかし新しいレールを進めば楽しく生きられるという事を伝えていく為に活動しています。

食用油脂製造業!!!

ちょっと2016年を振り返ってみました。

やっぱり2016年は油を搾り始めたことに尽きると思います。

はじめは興味本位で手動の油搾り機を買いごま油を搾ってみました。

「市販のごま油と全然違う!?」そんな感想でした。面白い!と同時に何でこんなにも違うのか?という疑問が自分の中に出てきました。

色々な人に食べてもらうと食べた人の反応もいい!これは売れるのではないか!

しかし疑問が湧きました。油を搾って売るという商売をやってもいいのか?そんな店見たことない?工場みたいな設備がないといけないのでは?

可能性を感じたもののちょっと不安になり中野区の保健所に相談へ行くと、食用油脂製造業という許可を取ると油を搾って販売出来るということがわかりました。

保健所の方は怖そうですが親切で飲食店で油を搾って販売したいなんていう相談にも丁寧に答えてくれました。

そしてなんと!ひと・いきカフェ エカイエで食用油脂製造業許可をとることが出来ました。ヤッター!

2017年はもっと沢山の方に搾りたての油を試してもらいたいです。現在はごま油、えごま油を搾って販売をしています。値段は下記に記載しました。ぜひ一度試していただきたいです。

今日もまことcafeブログに来ていただきありがとうございます。楽しいことを考えていると人生も楽しくなっていくような気がします。

○ごま油
49g以下=1gあたり20円
50g以上=1gあたり15円
100g以上=1gあたり10円

○えごま油
49g以下=1gあたり30円
50g以上=1gあたり25円
100g以上=1gあたり20円

ひと・いきカフェ エカイエ
http://kaiwowaru.jimdo.com/

f:id:mongrain218:20161219131356j:plain