まことcafe-口笛がきこえる。あたらしいコト。

ニューなかのビレッジのまことcafeのお知らせをするブログです。ニューなかのビレッジは面白そうを形にする、世の中をもっと希望の持てるところにするという団体です。一度レールから外れると元に戻るのは大変です、しかし新しいレールを進めば楽しく生きられるという事を伝えていく為に活動しています。

白砂糖の甘さは刺激的!

お菓子を作っていて、何となく自分の作るお菓子がつまらないと感じて数ヶ月。

 

さつま芋などを丁寧に加熱した甘さに惹かれつつ、いつもの事と思い白砂糖は使っていました。

 

しかし、先日食べたチョコレートの甘さは優しくそれでいてい旨いと感じました。

「こんなお菓子が作りたいな」 と思い色々な物の甘さを味わってみると、白砂糖の甘さは味と刺激が合わさっていると感じました。

 

甘いという刺激のあるお菓子ではなく、甘いという旨さのあるお菓子を作ろうとして、第1弾は「洋梨のショートケーキ」です。

 

白砂糖を使っていないですが、クリームは白いです。色々言い始めると長くなるので、気になる方は食べに来て下さい。色々喋ります。

 

しかし、白砂糖は悪だ!とは思いません。逆に初めに砂糖を完全に白くしたいと思い、白い砂糖を作った人は凄い人です。
砂糖は基本的に茶色い物、白くて甘い物を作りたい時に茶色い砂糖の色が邪魔です。時代が変わって砂糖が身近になりすぎたんだなと感じてます。

 

お菓子の方向性が決まってきた今日この頃です。

f:id:mongrain218:20161108002300j:plain