
まことcafe-口笛がきこえる。あたらしいコト。

ニューなかのビレッジのまことcafeのお知らせをするブログです。ニューなかのビレッジは面白そうを形にする、世の中をもっと希望の持てるところにするという団体です。一度レールから外れると元に戻るのは大変です、しかし新しいレールを進めば楽しく生きられるという事を伝えていく為に活動しています。

くらしのアトリエひらや5周年記念イベント

9月25日 くらしのアトリエひらやの5周年記念イベントに参加させて頂きました。



午前中は「心置きなく時間を無駄にできるカフェ」という企画をやらせて頂きました。


カフェとは言いながら、曹洞宗僧侶 小杉 瑞穂さん(こーさん)とゆるーい坐禅をして、その後にお茶とお菓子を楽しんでいただき、みんなで坐禅中に自分の中に起こった事を話していくという企画です。


坐禅は何か生産性のあることをしたり、外からの知識を自分の中に入れる学びは無いものだと思い、時間を無駄にするという表現を使いました。
自分の中から感じる学びはたくさんあります。本当にたくさんあります。


参加者の方と心穏やかな時間を過ごせたと思います。エカイエでもいす坐禅という企画が10月から復活する予定なので、要チェックお願いします!

f:id:mongrain218:20160925224342j:plain
坐禅をなんとなく説明してくれているこーさん。



午後はハングという楽器を演奏する、ヤマザキ ヤマトさんコラボライブ!コラボと言っても2曲だけでしたが楽しかった!ライブとかやっていこうかなと思ってしまいました。


一緒に出演した、ミムラス内藤さんのピアノの弾き語りでのライブも歌の背景が見えるような素敵なライブでした。


f:id:mongrain218:20160925225014j:plain
上で焼き肉が焼けそうな楽器ですが、幻想的な音に引き込まれます。


f:id:mongrain218:20160925225228j:plain
ヤマトさんの楽しさに自分もテンションが上がります。


f:id:mongrain218:20160925225257j:plain
ミムラス内藤さんの弾き語り、ライブはいいなーと実感。

午前中に坐禅、ひらやさんの美味しいランチを食べて、午後はライブを見てちょこっと参加、充実の一日でした。

くらしのアトリエひらや
http://www.hirayaweb.com/

エカイエ

http://kaiwowaru.jimdo.com/