まことcafe-口笛がきこえる。あたらしいコト。

ニューなかのビレッジのまことcafeのお知らせをするブログです。ニューなかのビレッジは面白そうを形にする、世の中をもっと希望の持てるところにするという団体です。一度レールから外れると元に戻るのは大変です、しかし新しいレールを進めば楽しく生きられるという事を伝えていく為に活動しています。

9/25 心置きなく時間を無駄にできるカフェをやります!

〇ひらや5周年イベント
「心置きなく時間を無駄にできるカフェ」

こーさんとゆるーく坐禅をしましょう。この機会に坐禅を学んでみよう
という学びの姿勢はいりません。

坐禅をしてみると身体が静まり、ココロが安らぎます。日々忙しく働いてくれている身体や心に感謝がわいてきます。そうすると身体も心も勝手に良い方向に向かってくれます。

坐禅をするというよりは、静かに坐って、身体と心を落ち着けて、お茶とお菓子を食べて、おしゃべりをするだけです。

だから、ひらやに集まって坐禅をすればいいんです。

○日時 9/25(日)10:00〜12:30

○会場 くらしのアトリエ ひらや
  東京都杉並区高円寺北1-9-20
  http://www.hirayaweb.com
 
○定員 12名

○会費 2,800円(まことカフェ特製お茶とお菓子付き)

○プログラム
 ・諸説明 掃除(雑巾掛けをします)
 ・坐禅説明(なんとなく・・・)
 ・カラダほぐし(ゆるみます・・・)
 ・坐禅(ゆったりと坐ります)
 ・カフェ&シェアタイム(禅話あり)
  12:30終了

*終了後、もぐもぐカフェのランチをお召し上がりいただくことも出来ます。

お申込み・お問合せ
makotocafe2011@gmail.com

件名「9/25  心置きなく時間を無駄にできるカフェ 参加申込」
とお書きの上、本文に、 

1、お名前
2、携帯番号(お持ちでない方はご自宅)

を明記の上、お申し込みください。

返信完了時点でお申込完了とさせて頂きます。
返信がない場合は申し訳ありませんが、再度ご連絡くださいますようお願い致します。

※なるべくカラダを締め付けない服装でおいでください。
ジーパン、ストレッチパンツ、スカートは不可です。

〇主催
まことカフェ店主 太田誠
曹洞宗僧侶 小杉瑞穂

【太田 誠】
音楽活動やお菓子職人経験を経て、中野区上高田にある
シャアカフェ「エカイエ」にて週3日程度、まことcafeを営業している。
最近は搾油にも力をいれて、えごま油、ごま油なども販売している。
人は人と関わりながら、成長できると考え活動中。

【小杉瑞穂(こーさん)】-mizuho kosugi-
曹洞宗僧侶。曹洞宗大本山總持寺にて修行。現在、曹洞宗総合研究センターにて、若手僧侶の育成に携わり、現代における禅の普及方法を研究。特に、坐禅のつらい・厳しい・難しいといったイメージを払拭し、やわらかく、おだやかな坐禅をより多くの人に体験してもらうため活動している。

 

f:id:mongrain218:20160830181852j:plain

※イメージ画像です。