まことcafe-口笛がきこえる。あたらしいコト。

ニューなかのビレッジのまことcafeのお知らせをするブログです。ニューなかのビレッジは面白そうを形にする、世の中をもっと希望の持てるところにするという団体です。一度レールから外れると元に戻るのは大変です、しかし新しいレールを進めば楽しく生きられるという事を伝えていく為に活動しています。

秋海棠は花でした!

「秋海棠(しゅうかいどう)」という花をご存知ですか?小鹿野町の札所三十二番 法性寺では秋海棠というピンクの小さい花が見頃を向かえています。森の下草のように生える秋海棠がこれだけある場所はあまりありません。実際に見るまで花って思ってませんでした…

埼玉新聞さんの取材をうけました!

えごまのお茶を埼玉新聞に取材してもらいました!!えごまのお茶をやっと販売することが出来ました。 えごまが発芽しないところからはじまり、 色々な方の協力がありやっと一つの商品が出来上がりました。 お世話になった皆さま、ありがとうございます。そし…

えごまちゃんできました。

えごま油を搾ってます。えごまを栽培して油にして商売にしたいなと考えて小鹿野に来た協力隊の太田は油搾り機を持っています。えごま、胡麻がご自宅に余っている方がおりましたら、油にしてみませんか?搾りたてはひと味違います。そして突如新キャラクター…

チェーンソーも楽じゃない。

チェーンソーでスウェーデントーチを作っている時に「そのチェーンソーは目立てが出来てないな!目立てをしてやるから持ってこい!!」 とおじいちゃんに言われて目立てを教わりました。さすが!山仕事を60年やっていた方なので、その後の作業がスムーズ、あ…

えごまの葉を出荷してます!

久しぶりの更新になってたしまいました。最近は収穫したえごまの葉を出荷しています。 商品POPもつけてみました。両神農林産物直売所にお立ち寄りの際は購入してみてください! 毎日ではなく土日に出荷していることが多いです。#埼玉県秩父郡小鹿野町

尾ノ内地区で獣害フェンス作りました Vol.1

小鹿野町の試験的な取り組みで鹿や猪の被害が深刻な集落の畑をまとめてフェンスで囲ってしまうという計画があります。 今回はフェンス作成の第1回目に参加させていただきました。業者の方にフェンスの張り方を教えていただいた後は尾ノ内地区の皆さんと一緒…

新たなえごま畑決まりました!

小鹿野町の地域おこし協力隊になって1000㎡のえごま畑を借りたのですが、半分以上の600㎡は石が多すぎて畑にするのは難しいとなってしまいました。 今年は400㎡でやってみようと思っていたのですが、なんと!1200㎡の畑を新たに借りる事が出来ました!ヤッタ…

ドラム缶ピザパーティー!

いつもまことcafeブログをご覧いただきありがとうございます。昨日はおがのゲストハウスでドラム缶ピザ釜を作ってもらいピザパーティーをやりました!薪をボーボー燃やしてピザを焼く!中々出来ない事だったので楽しかったです。またやりたいな~~! ドラム…

えごま畑の木の根っこ撤去完了!

地域おこし協力隊で借りてる、約一反歩(1000㎡)のえごま畑には木の根っこが10本埋まってました。それを撤去していただいたので、これからのえごま畑が楽しみです。 桃の木の根っこ 掘った後 軽トラ一杯になりました。 #埼玉県秩父郡小鹿野町

まこと農園にウネが立った!

いつもまことcafeブログをご覧いただきありがとうございます!えごま畑とは別に借りてる農園にやっとウネが立ち作物が植えられるようになりました。これからが楽しみです! はじめはこんな感じ それを一生懸命に耕しました 完成! まずは大豆を植えました #…

小鹿野を楽しんでもらった。

いつもまことcafeブログをご覧いただきありがとうございます。今日は友人が小鹿野をを楽しんでもらった写真で小鹿野を紹介します。 定番のわらじかつ 尾ノ内渓谷の橋が結構高い 尾ノ内渓谷のつららん ジブリっぽい いい歳ですがターザンロープで遊ぶ コメン…

日本の田舎は宝の山

地域おこし協力隊として勤務が始まり。田舎を活性化させるような事を考えています。良いものはたくさんあるが、それが形にならない。なんとなく「日本の田舎は宝の山」という本を手に取り読みました。なるほど!と思えるヒントがたくさんありました。しかし…

尾ノ内 新緑祭り

今日は地域おこし協力隊として、尾ノ内渓谷の新緑祭りをお手伝い。外部のお客さんを沢山呼ぶ祭りというよりは、地元の方がコミュニケーションをとるイベントといった感じでほのぼのしてました。地域おこし協力隊(産業振興課)としては、ポン菓子の無料配布を…

木魂(きむすび)神社例大祭

いつもまことcafeブログをご覧いただきありがとうございます。今日は仕事はお休みでした。天狗様とお祭りと呼ばれる、木魂神社例大祭の子供歌舞伎を見てきました。ほほえましいながらも、しっかりと見栄をきる子供達のガブガブも面白かったです。小鹿野に引…

吉田牧場さんで乳搾りのお手伝い!

今日は小鹿野の吉田牧場さんで乳搾りのお手伝いをさせていただきました!見学をしながら、お手伝いも出来ればなんて気持ちで行ってしまいましたが、結構ちゃんとお手伝いをしました。(役に立ったかは別問題です)正直、大きい動物に触ったことはほとんどなく…

小鹿野でのえごま畑決まりました!

いつもまことcafeブログをご覧いただきありがとうございます。埼玉県秩父郡小鹿野町に引越した目的はえごまを栽培するところから始めること!そして今日、畑が決まりました!なんと1111㎡!ゾロ目だいい事ありそー!これから頑張らなきゃ! 全体的に長細い畑…

田んぼの種まき。

毎日色んなところにお誘いいただきありがたい限りです。今日は田んぼに植える稲の苗を作る作業に参加させていただきました。農業、土地、地域みたいなものは切り離せないものなんだなーと感じました。 発芽用の土がトレイに敷き詰めてあります。 トレイに均…

ピーマンの苗を植える。

いつもまことcafeブログをご覧いただきありがとうございます。今日はピーマンの苗を植えるのをお手伝いした写真をご紹介。最近は農家の方が写真を撮ってくれて嬉しいです。 こんな感じで植えます。 一生懸命植えています。 最後は棒を立てて終了 #埼玉県秩…

原木椎茸の駒打ち!

今日は原木椎茸の駒打ちを手伝わせて頂きました。 丸太に穴を空けて、椎茸菌の入った木を丸太に打ち込むんですが、丸太が太めだったから重くて大変でした。 丸太に穴を空けて こんな感じの物を 打ち込む1 打ち込む2 終了しました。 #埼玉県秩父郡小鹿野町

吉田牧場さん

今日は夕方に吉田牧場さんに来ないかと誘われたので、勢いのまま行きました。いい話がたくさん聞けて良い時間でした。文章では表現しにくいので、今後の活動をみていて下さい。 看板 ホルスタイン ジャージー牛 ジャージー牛 雄 子牛 やぎ 色々な活動をされ…

今日は里芋を植える!

いつもまことcafeブログをご覧頂きありがとうございます。今日は農家さんのお手伝い。里芋を植えます。鍬で畝間をつくるのは中々難しかったです。 里芋を置いていきます。仕事中ですが写真を撮っていただきました。 種芋です。大きい方が力がある芋なので、…

おしゃれcafe カルネさん

いつもまことcafeブログをご覧頂きありがとうございます。今日は小鹿野町ではないのですが、秩父市のカフェ カルネさんをご紹介します。秩父にいらっしゃった際は是非行ってみて下さい。 店前 イケメンご主人とキレイな奥さん 秩父のおしゃれご夫婦です。 コ…

春の尾ノ内渓谷

まことcafeブログをご覧頂きありがとうございます。 今日は日曜日で役場はお休みなので、小鹿野散策をしました。冬に行った尾ノ内渓谷に再度行ってみました。冬とは違う表情があっていいですね。 旗を撮ったら逆さまだった。 春はこんな感じ 冬はこんな感じ…

小鹿野 合角ダム(かっかくだむ)

今年の初めに小鹿野の地域おこし協力隊に応募しようと決めて、応募、面接、採用、まことcafeを終了、引越し、地域おこし協力隊の勤務開始とずっとバタバタしていた気がします。やっと!ゆっくりできる休みになりました。掃除をして気分がスッキリした所で小…

トマトの苗を植える

今日は多種目の野菜を育てる農家さんのお手伝いをさせて頂きながら、農業の勉強をさせていただきました! トマトの苗 ビニールハウスの中ははじめはこんな感じ シートをかける シートに穴をあける シートの穴にトマトの苗を植えていく トマトは大きくなると…

初 耕耘機!

小鹿野町の地域おこし協力になって一週間も経っていないですが、早速畑を耕してはじめました。しばらく空いていた畑なので、草が根を張ってしまい中々大変です。耕耘機は凄いパワーで耕してくれます。でも耕耘機は大怪我をする事もあるので、教えてもらいな…

小鹿野春まつり 2日目

昨日に引き続き小鹿野 春まつり 2日目です。今日は朝8時位から山車は動きだしています。初日も十分楽しかったですが、2日目は路上に屋台がたくさん出ています。あれこれ選びながら食べ歩くのも祭りの醍醐味です!昼間に山車4台が小鹿神社から元宮まで行き、…

小鹿野 春まつり 初日

今日の秩父地方は最低気温1℃・最高気温21℃という寒暖差でした。朝は寒かったけど日がさしてきたらポカポカと暖かい陽気です。この4月14日、15日は小鹿野 春まつりです。14日は昼間に山車を引き、夜は歌舞伎をやります。各町内で工夫がこらされた山車です。夜…

初のこんにゃく作り!

いつもまことcafeブログをご覧頂きありがとうございます。埼玉県秩父郡小鹿野町に引越して何日か経ちました。今日はこんにゃく作りに参加させて頂けるという事なので、写真とともにご紹介します。 こんにゃく芋を洗う こんにゃく芋を切る こんにゃく芋を茹で…

小鹿野で桜見つけた。

埼玉県秩父郡小鹿野町に引越してきて桜が綺麗な場所を発見。東京だったら人で賑わうだろうけど誰もいない!東京みたいに人が多いとうるさいなーと思うし、小鹿野みたいに誰もいないとちょっと寂しく思える。人はかなりわがままな生き物です。ここ以外にも小…