まことcafe-口笛がきこえる。あたらしいコト。

ニューなかのビレッジのまことcafeのお知らせをするブログです。ニューなかのビレッジは面白そうを形にする、世の中をもっと希望の持てるところにするという団体です。一度レールから外れると元に戻るのは大変です、しかし新しいレールを進めば楽しく生きられるという事を伝えていく為に活動しています。

尾ノ内地区で獣害フェンス作りました Vol.1

小鹿野町の試験的な取り組みで鹿や猪の被害が深刻な集落の畑をまとめてフェンスで囲ってしまうという計画があります。 今回はフェンス作成の第1回目に参加させていただきました。業者の方にフェンスの張り方を教えていただいた後は尾ノ内地区の皆さんと一緒…

新たなえごま畑決まりました!

小鹿野町の地域おこし協力隊になって1000㎡のえごま畑を借りたのですが、半分以上の600㎡は石が多すぎて畑にするのは難しいとなってしまいました。 今年は400㎡でやってみようと思っていたのですが、なんと!1200㎡の畑を新たに借りる事が出来ました!ヤッタ…

ドラム缶ピザパーティー!

いつもまことcafeブログをご覧いただきありがとうございます。昨日はおがのゲストハウスでドラム缶ピザ釜を作ってもらいピザパーティーをやりました!薪をボーボー燃やしてピザを焼く!中々出来ない事だったので楽しかったです。またやりたいな~~! ドラム…

えごま畑の木の根っこ撤去完了!

地域おこし協力隊で借りてる、約一反歩(1000㎡)のえごま畑には木の根っこが10本埋まってました。それを撤去していただいたので、これからのえごま畑が楽しみです。 桃の木の根っこ 掘った後 軽トラ一杯になりました。 #埼玉県秩父郡小鹿野町

まこと農園にウネが立った!

いつもまことcafeブログをご覧いただきありがとうございます!えごま畑とは別に借りてる農園にやっとウネが立ち作物が植えられるようになりました。これからが楽しみです! はじめはこんな感じ それを一生懸命に耕しました 完成! まずは大豆を植えました #…

小鹿野を楽しんでもらった。

いつもまことcafeブログをご覧いただきありがとうございます。今日は友人が小鹿野をを楽しんでもらった写真で小鹿野を紹介します。 定番のわらじかつ 尾ノ内渓谷の橋が結構高い 尾ノ内渓谷のつららん ジブリっぽい いい歳ですがターザンロープで遊ぶ コメン…

日本の田舎は宝の山

地域おこし協力隊として勤務が始まり。田舎を活性化させるような事を考えています。良いものはたくさんあるが、それが形にならない。なんとなく「日本の田舎は宝の山」という本を手に取り読みました。なるほど!と思えるヒントがたくさんありました。しかし…

尾ノ内 新緑祭り

今日は地域おこし協力隊として、尾ノ内渓谷の新緑祭りをお手伝い。外部のお客さんを沢山呼ぶ祭りというよりは、地元の方がコミュニケーションをとるイベントといった感じでほのぼのしてました。地域おこし協力隊(産業振興課)としては、ポン菓子の無料配布を…

木魂(きむすび)神社例大祭

いつもまことcafeブログをご覧いただきありがとうございます。今日は仕事はお休みでした。天狗様とお祭りと呼ばれる、木魂神社例大祭の子供歌舞伎を見てきました。ほほえましいながらも、しっかりと見栄をきる子供達のガブガブも面白かったです。小鹿野に引…

吉田牧場さんで乳搾りのお手伝い!

今日は小鹿野の吉田牧場さんで乳搾りのお手伝いをさせていただきました!見学をしながら、お手伝いも出来ればなんて気持ちで行ってしまいましたが、結構ちゃんとお手伝いをしました。(役に立ったかは別問題です)正直、大きい動物に触ったことはほとんどなく…

小鹿野でのえごま畑決まりました!

いつもまことcafeブログをご覧いただきありがとうございます。埼玉県秩父郡小鹿野町に引越した目的はえごまを栽培するところから始めること!そして今日、畑が決まりました!なんと1111㎡!ゾロ目だいい事ありそー!これから頑張らなきゃ! 全体的に長細い畑…

田んぼの種まき。

毎日色んなところにお誘いいただきありがたい限りです。今日は田んぼに植える稲の苗を作る作業に参加させていただきました。農業、土地、地域みたいなものは切り離せないものなんだなーと感じました。 発芽用の土がトレイに敷き詰めてあります。 トレイに均…

ピーマンの苗を植える。

いつもまことcafeブログをご覧いただきありがとうございます。今日はピーマンの苗を植えるのをお手伝いした写真をご紹介。最近は農家の方が写真を撮ってくれて嬉しいです。 こんな感じで植えます。 一生懸命植えています。 最後は棒を立てて終了 #埼玉県秩…

原木椎茸の駒打ち!

今日は原木椎茸の駒打ちを手伝わせて頂きました。 丸太に穴を空けて、椎茸菌の入った木を丸太に打ち込むんですが、丸太が太めだったから重くて大変でした。 丸太に穴を空けて こんな感じの物を 打ち込む1 打ち込む2 終了しました。 #埼玉県秩父郡小鹿野町

吉田牧場さん

今日は夕方に吉田牧場さんに来ないかと誘われたので、勢いのまま行きました。いい話がたくさん聞けて良い時間でした。文章では表現しにくいので、今後の活動をみていて下さい。 看板 ホルスタイン ジャージー牛 ジャージー牛 雄 子牛 やぎ 色々な活動をされ…

今日は里芋を植える!

いつもまことcafeブログをご覧頂きありがとうございます。今日は農家さんのお手伝い。里芋を植えます。鍬で畝間をつくるのは中々難しかったです。 里芋を置いていきます。仕事中ですが写真を撮っていただきました。 種芋です。大きい方が力がある芋なので、…

おしゃれcafe カルネさん

いつもまことcafeブログをご覧頂きありがとうございます。今日は小鹿野町ではないのですが、秩父市のカフェ カルネさんをご紹介します。秩父にいらっしゃった際は是非行ってみて下さい。 店前 イケメンご主人とキレイな奥さん 秩父のおしゃれご夫婦です。 コ…

春の尾ノ内渓谷

まことcafeブログをご覧頂きありがとうございます。 今日は日曜日で役場はお休みなので、小鹿野散策をしました。冬に行った尾ノ内渓谷に再度行ってみました。冬とは違う表情があっていいですね。 旗を撮ったら逆さまだった。 春はこんな感じ 冬はこんな感じ…

小鹿野 合角ダム(かっかくだむ)

今年の初めに小鹿野の地域おこし協力隊に応募しようと決めて、応募、面接、採用、まことcafeを終了、引越し、地域おこし協力隊の勤務開始とずっとバタバタしていた気がします。やっと!ゆっくりできる休みになりました。掃除をして気分がスッキリした所で小…

トマトの苗を植える

今日は多種目の野菜を育てる農家さんのお手伝いをさせて頂きながら、農業の勉強をさせていただきました! トマトの苗 ビニールハウスの中ははじめはこんな感じ シートをかける シートに穴をあける シートの穴にトマトの苗を植えていく トマトは大きくなると…

初 耕耘機!

小鹿野町の地域おこし協力になって一週間も経っていないですが、早速畑を耕してはじめました。しばらく空いていた畑なので、草が根を張ってしまい中々大変です。耕耘機は凄いパワーで耕してくれます。でも耕耘機は大怪我をする事もあるので、教えてもらいな…

小鹿野春まつり 2日目

昨日に引き続き小鹿野 春まつり 2日目です。今日は朝8時位から山車は動きだしています。初日も十分楽しかったですが、2日目は路上に屋台がたくさん出ています。あれこれ選びながら食べ歩くのも祭りの醍醐味です!昼間に山車4台が小鹿神社から元宮まで行き、…

小鹿野 春まつり 初日

今日の秩父地方は最低気温1℃・最高気温21℃という寒暖差でした。朝は寒かったけど日がさしてきたらポカポカと暖かい陽気です。この4月14日、15日は小鹿野 春まつりです。14日は昼間に山車を引き、夜は歌舞伎をやります。各町内で工夫がこらされた山車です。夜…

初のこんにゃく作り!

いつもまことcafeブログをご覧頂きありがとうございます。埼玉県秩父郡小鹿野町に引越して何日か経ちました。今日はこんにゃく作りに参加させて頂けるという事なので、写真とともにご紹介します。 こんにゃく芋を洗う こんにゃく芋を切る こんにゃく芋を茹で…

小鹿野で桜見つけた。

埼玉県秩父郡小鹿野町に引越してきて桜が綺麗な場所を発見。東京だったら人で賑わうだろうけど誰もいない!東京みたいに人が多いとうるさいなーと思うし、小鹿野みたいに誰もいないとちょっと寂しく思える。人はかなりわがままな生き物です。ここ以外にも小…

埼玉県秩父郡小鹿野町に引越しました!

おはようございます。まことcafeから一転、えごまを栽培からやるぜ!と意気込んで昨日(4/10)に埼玉県秩父郡小鹿野町に引越しをしました。これから小鹿野町の地域おこし協力隊として活動をしながら、起業に向けて準備していきたいと思います。どうなる事やら…

まことcafe エカイエでの営業を終了しました。

エカイエでのまことcafeの営業も4月1日で終了となりました。終わってしまうと何だか寂しく感じられます。エカイエで営業していて色々と変わっていかましたが、最終的に自分にとって心地よいラインナップはえごま油、スペシャリティコーヒー、白砂糖を使わな…

まことcafeにスペシャリティコーヒー エチオピア グジも登場しました!

最近になって本当に好きなコーヒーがわかってきた、まことcafeの誠です(笑)エチオピア グジ(600円)グレープフルーツのような明るく透き通った酸味と、紅茶の風味、後味のブラウンシュガーのような甘さが特徴です。飲んでみるとコーヒー?紅茶?って思ってし…

3月25日 はじめてのタロットカードワークショップのお知らせ

【3月25日 はじめてのタロットカード・ワークショップのお知らせ】今回で三度目の開催となります。タロットカードに興味はあるけど触った事のない方や、なんとなくタロットカードを使っている方にオススメです。「タロットカードって?」そう思われたらまず…

油の話 第10回「えごま油は若返り、視力回復に効果的」

油の話も10回目です。10回目までこれたのは読んで頂いた皆さんのおかげです。ありがとうございます。簡単にえごま油の効果を書きたいと思います。えごま油にはアルファ-リノレン酸が豊富に含まれています。そのアルファ-リノレン酸が肌の乾燥、シミ、シワの…

3月3日、4日のまことcafeにはこんなスペシャリティコーヒーがあります!

○エチオピア コンガ ナチュラル(600円)いちごヨーグルトのようなフルーティーな風味が個性的。バラのような華やかな香りとミルクキャラメルの甘さも。一般的に多いコーヒー豆の製法は、果肉を取り種を洗って乾燥させるウォシュレット精製に対し、エチオピア…

油の話 第9回「コレステロールは身体に必要」

今回の油の話はコレステロールについて書いてみたいと思います。コレステロールと聞くと身体に悪いもの、出来るだけ摂取しないほうがいいものというイメージが一般的ではないでしょうか?しかし、コレステロールは細胞膜を作る大事な成分です。そして全身の…

油の話 第8回「えごま油はダイエットに効果的!」

こんにちは。寒い日の合間に暖かい日もあるようになってきたら、花粉も飛び出したみたいな今日この頃ですね。油の話も8回目になりました。前回の「えごま油とお通じ」が分かりやすかったかなと思い今回も「えごま油とダイエット」に焦点をしぼって書きたいと…

油の話第7回 「えごま油とお通じ」

油の話も7回目になりました。今までは悪い油の恐い話ばかりだったので、単純にえごま油を食べたら何がよくなるか?という事を書きたいと思います。えごま油を食べるとお通じが良くなります!これは自分自身含めある一定期間食べていただいた方、皆さんからお…

油の話 第6回「食用油とうつ病」

こんにちは。油の話をいつも読んでいただきありがとうございます。油の話も6回目になりました。読んでますというお声を聞くと嬉しくなります。6回目は「食用油とうつ病」ということを書いてみます。油の勉強をする前は食用油とうつ病が関係あるとは思っても…

埼玉県小鹿野町のおがのゲストハウスに行って来た。

おがのゲストハウスに行って来ました!ウナカメでらぶ子食堂を営業していた、らぶ子さんが埼玉県小鹿野町でゲストハウスを作ろうと奮闘中。3月下旬にオープンするみたいです。フラっと行った割には、小鹿野町役場の方、秩父市で新たな事を始めようとしている…

オメガ3脂肪酸たっぷり!えごまランチプレート完成!

本日のえごまランチプレートが完成しました!オメガ3脂肪酸たっぷりです、まことcafeのえごま油は搾りたてなので、良く言えばえごまの香りが豊潤、悪くいうとえごまの癖がそのままです。料理家の方にお願いして食べやすいえごま油料理を考えて頂きました。メ…

油の話 第5回「植物油と環境ホルモン」

いつもまことcafeの油の話をご覧いただきありがとうございます。今回で5回目になりました。テーマは「食用油と環境ホルモン」です。回を重ねるごとに文章にするのが難しいと感じています。まずは環境ホルモンとは何か?という事から話します。ほとんど全ての…

新作の「アボカドとブロッコリーのパスタ」

まことcafeに新しいメニューが登場しました。「アボカドとブロッコリーのパスタ(サラダ付)1000円」です。アボカドがソースになり濃くあるのにサッパリしてます!お近くにきたら食べてみて下さい!お待ちしてます。ひと・いきカフェ エカイエ http://kaiwowar…

油の話 第4回「サラダ油って何が危険なの?」

いつも油の話を読んでいただきありがとうございます。油の話も第4回になりました。食用油の事を詳しい知れば知るほど重要性が解ってきました。同時に伝える難しさも感じています。科学的な話ばかりになってしまいます。油の話では部分的に切り取って、解り…

油の話 第3回「リノール酸過多がアレルギーの大きな一因です」

油の話も第3回目になりました。勢いがあるうちに、なるべく書きたいと思ってます。食用油がアレルギーの原因というのは、自分自身も驚きました。まず、リノール酸とは植物油に含まれる脂肪酸で、特に大豆油、ごま油、コーン油、綿実油などに多く含まれます…

油の話 第2回 「トランス脂肪酸って何」

油の話 第2回は「トランス脂肪酸」について少し書きたいと思います。食用油といえば話題に上がる事が多いトランス脂肪酸ですが、何となくたくさん摂らない方がいいという印象ではないでしょうか?トランス脂肪酸は「狂った油」や「食べるプラスチック」など…

えごま油の感想を頂きました!

えごま油を購入していただいた方から、嬉しい感想をもらいました! 【えごま油の感想】 まことcafeのえごま油を飲んでいたら、便通がとてもよくなりました。便秘という事がなくなりました。それと、肌がツルっといい状態になってきました(60代 女性) 少しず…

油の話 第1回「油は生鮮食料品」

まことcafeのブログをご覧いただきありがとうございます。油を搾って売るようになり食用油の勉強をしています。食用油の知識はみなさんの役に立つものも多いと思い、ちょっとずつブログに書いていきたいと思いました。第1回は「油は生鮮食料品」というテー…

2017年 あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 2017年もよろしくお願いします。お正月から、えごま油とクッキーの大量注文を頂きました。ありがたい。今年は油脂について色んな方に伝えていく年になりそうです。甘さが丸いお菓子も作っていきます。楽しい年になりそうで…

1/14 「タロットで年運 」ワークショップ

「タロットで年運」ワークショップお年玉企画!いきなりはじめてさんでも大丈夫。 一緒にタロットで年運を占いましょう。 タロットってどんなもの?と思われる方にも、 なんとなく雰囲気は掴んでもらえるかと。ひと・いきカフェ エカイエにて開催。別料金で…

まことcafe年末営業のお知らせ

今年最後に27日、28日、29日にまことcafeが営業しています。好評の本みりんのプリン等を用意しています。そして最近、食用油について勉強をしています。今後、食用油についてお話会を出来たらいいなと考えています。食用油に興味のある方がいれば、一人でも…

エカイエ村 フェスティバル無事終了。

12月21日のエカイエ村 フェスティバル無事終了しました。お世話になった方々に集まって頂いた楽しい一日になりました。エカイエに関わって頂いてる皆さん、ありがとうございました!!!ひと・いきカフェ エカイエ http://kaiwowaru.jimdo.com/

食用油脂製造業!!!

ちょっと2016年を振り返ってみました。 やっぱり2016年は油を搾り始めたことに尽きると思います。 はじめは興味本位で手動の油搾り機を買いごま油を搾ってみました。 「市販のごま油と全然違う!?」そんな感想でした。面白い!と同時に何でこんなにも違うの…

本みりんプリン完成!

白砂糖の甘味は尖ってるなー、と感じてから、やわらかい甘味のお菓子を目指して色々試しています。そして、本みりんで甘味を付けたプリン出来ました!旨いです。白砂糖を控えいる方にも食べて頂けるように、カラメルソースは別添えになっているので、かける…