まことcafe-口笛がきこえる。あたらしいコト。

ニューなかのビレッジのまことcafeのお知らせをするブログです。ニューなかのビレッジは面白そうを形にする、世の中をもっと希望の持てるところにするという団体です。一度レールから外れると元に戻るのは大変です、しかし新しいレールを進めば楽しく生きられるという事を伝えていく為に活動しています。

吉田牧場さんで乳搾りのお手伝い!

今日は小鹿野吉田牧場さんで乳搾りのお手伝いをさせていただきました!

見学をしながら、お手伝いも出来ればなんて気持ちで行ってしまいましたが、結構ちゃんとお手伝いをしました。(役に立ったかは別問題です)

正直、大きい動物に触ったことはほとんどなく、牛は大きくてはじめは怖かったです。さらに乳搾りは牛のおっぱいに搾乳器を着けての搾乳です。牛の一段低い後ろから、搾乳器を着けていくのは牛に蹴られるのではないかとビクビクしてしまいました。

酪農家の方は毎日2回搾乳をするそうです。そうしないと牛のお乳は出なくなってしまうのです。

大変な仕事だなーと思い、乳製品好きとしてはもっと大切に食べなければいけないなと思ったいい経験でした。ありがとうございます。

f:id:mongrain218:20170503001434j:plain
牧場に行くと牛にジーっと見られます。牛も知らない人がいるのは分かります。

f:id:mongrain218:20170503001716j:plain
搾乳器

f:id:mongrain218:20170503003516j:plain
搾乳器2

f:id:mongrain218:20170503001849j:plain
搾乳した牛乳を冷やすタンク

f:id:mongrain218:20170503001953j:plain
搾乳器の裏側

f:id:mongrain218:20170503002113j:plain
搾乳する前にちょっとご飯を食べる牛達

f:id:mongrain218:20170503002216j:plain
搾乳する前にちょっとご飯を食べる牛達2

f:id:mongrain218:20170503002304j:plain
搾乳する為に牛達を追う吉田さん

f:id:mongrain218:20170503002400j:plain
乳搾りを待つ牛達

この後、搾乳作業になるわけですがお手伝いをしている最中に写真など撮る余裕はなく、お手伝いを進行していきます。

f:id:mongrain218:20170503002757j:plain
作業終了後に搾りたての牛乳でホットミルクを作っていただきました!美味しいかったし、ありがたい食べ物だという事が心にしみました。

f:id:mongrain218:20170503002950j:plain
最後にみんなで写真を撮りました。

吉田さん、わたなべさん快くお手伝いさせていただき、ありがとうございました!


#埼玉県秩父郡小鹿野町

小鹿野でのえごま畑決まりました!

いつもまことcafeブログをご覧いただきありがとうございます。

埼玉県秩父郡小鹿野町に引越した目的はえごまを栽培するところから始めること!

そして今日、畑が決まりました!なんと1111㎡!ゾロ目だいい事ありそー!

これから頑張らなきゃ!

f:id:mongrain218:20170501210324j:plain
全体的に長細い畑です。

f:id:mongrain218:20170501210406j:plain
下の方

f:id:mongrain218:20170501210504j:plain
上の方


#埼玉県秩父郡小鹿野町

田んぼの種まき。

毎日色んなところにお誘いいただきありがたい限りです。

今日は田んぼに植える稲の苗を作る作業に参加させていただきました。農業、土地、地域みたいなものは切り離せないものなんだなーと感じました。

f:id:mongrain218:20170429150243j:plain
発芽用の土がトレイに敷き詰めてあります。

f:id:mongrain218:20170429150456j:plain
トレイに均等に種をまいていきます。

f:id:mongrain218:20170429150552j:plain
全部終わってこんな感じ

f:id:mongrain218:20170429150730j:plain
トレイの上にさらに土もまいて、しっかりと水をまきます。

f:id:mongrain218:20170429151015j:plain
ハウスの中にトレイを並べます。


f:id:mongrain218:20170429151153j:plain
ビニール等をかけて発芽するのを待ちます。今日はここまで!苗をになったらたんぼに植えていきます。


#埼玉県秩父郡小鹿野町

ピーマンの苗を植える。

いつもまことcafeブログをご覧いただきありがとうございます。

今日はピーマンの苗を植えるのをお手伝いした写真をご紹介。最近は農家の方が写真を撮ってくれて嬉しいです。

f:id:mongrain218:20170428184827j:plain
こんな感じで植えます。

f:id:mongrain218:20170428184904j:plain
一生懸命植えています。

f:id:mongrain218:20170428184952j:plain
最後は棒を立てて終了


#埼玉県秩父郡小鹿野町

原木椎茸の駒打ち!

今日は原木椎茸の駒打ちを手伝わせて頂きました。
丸太に穴を空けて、椎茸菌の入った木を丸太に打ち込むんですが、丸太が太めだったから重くて大変でした。

f:id:mongrain218:20170427204058j:plain
丸太に穴を空けて

f:id:mongrain218:20170427204159j:plain
こんな感じの物を

f:id:mongrain218:20170427204244j:plain
打ち込む1

f:id:mongrain218:20170427204316j:plain
打ち込む2

f:id:mongrain218:20170427204350j:plain
終了しました。


#埼玉県秩父郡小鹿野町

吉田牧場さん

今日は夕方に吉田牧場さんに来ないかと誘われたので、勢いのまま行きました。

いい話がたくさん聞けて良い時間でした。文章では表現しにくいので、今後の活動をみていて下さい。

f:id:mongrain218:20170426193712j:plain
看板

f:id:mongrain218:20170426193749j:plain
ホルスタイン

f:id:mongrain218:20170426193828j:plain
ジャージー牛

f:id:mongrain218:20170426193908j:plain
ジャージー牛 雄 子牛

f:id:mongrain218:20170426194008j:plain
やぎ

f:id:mongrain218:20170426194047j:plain
色々な活動をされている吉田牧場さん


#埼玉県秩父郡小鹿野町

今日は里芋を植える!

いつもまことcafeブログをご覧頂きありがとうございます。

今日は農家さんのお手伝い。里芋を植えます。鍬で畝間をつくるのは中々難しかったです。

f:id:mongrain218:20170425194040j:plain
里芋を置いていきます。仕事中ですが写真を撮っていただきました。

f:id:mongrain218:20170425194231j:plain
種芋です。大きい方が力がある芋なので、いいそうです。

f:id:mongrain218:20170425194341j:plain
畝間(ウネ)を作ります。

f:id:mongrain218:20170425194509j:plain
種芋を置いていった写真です。この後に土を被せて出来上がり。単純な作業ですが、量が多いので地味にキツイです。


#埼玉県秩父郡小鹿野町