
まことcafe-口笛がきこえる。あたらしいコト。

ニューなかのビレッジのまことcafeのお知らせをするブログです。ニューなかのビレッジは面白そうを形にする、世の中をもっと希望の持てるところにするという団体です。一度レールから外れると元に戻るのは大変です、しかし新しいレールを進めば楽しく生きられるという事を伝えていく為に活動しています。

おしゃれcafe カルネさん

いつもまことcafeブログをご覧頂きありがとうございます。

今日は小鹿野町ではないのですが、秩父市のカフェ カルネさんをご紹介します。秩父にいらっしゃった際は是非行ってみて下さい。

f:id:mongrain218:20170424190719j:plain
店前

f:id:mongrain218:20170424190839j:plain
イケメンご主人とキレイな奥さん 秩父のおしゃれご夫婦です。

f:id:mongrain218:20170424191024j:plain
コーヒーはオールドビーンズという熟成豆を使っています。コーヒー美味しいです。

f:id:mongrain218:20170424191226j:plain
お店の中1

f:id:mongrain218:20170424191314j:plain
お店の中2


https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11039887/top_amp/


#埼玉県秩父郡小鹿野町

春の尾ノ内渓谷

まことcafeブログをご覧頂きありがとうございます。
今日は日曜日で役場はお休みなので、小鹿野散策をしました。冬に行った尾ノ内渓谷に再度行ってみました。冬とは違う表情があっていいですね。

f:id:mongrain218:20170423181926j:plain
旗を撮ったら逆さまだった。

f:id:mongrain218:20170423182117j:plain
春はこんな感じ

f:id:mongrain218:20170423182320j:plain
冬はこんな感じでした

f:id:mongrain218:20170423182407j:plain
一緒にいった、おがのゲストハウスのらぶ子さんとブルボン原くん


#埼玉県秩父郡小鹿野町

小鹿野 合角ダム(かっかくだむ)

今年の初めに小鹿野の地域おこし協力隊に応募しようと決めて、応募、面接、採用、まことcafeを終了、引越し、地域おこし協力隊の勤務開始とずっとバタバタしていた気がします。

やっと!ゆっくりできる休みになりました。掃除をして気分がスッキリした所で小鹿野でまだ行けていなかった場所の合角ダムに行ってきました。

数年前から興味があってしっかりやりたいと思ってた、スタンドアップパドルボードが出来るのでは、なんて思ってしまいました。インフレータブルパドルボードほしいなー!

f:id:mongrain218:20170422175333j:plain
合角ダム 橋の上から

f:id:mongrain218:20170422175435j:plain
合角ダム 近くの吉田元気村。小鹿野にこんなにいい施設があったのかーと思ってしましたが、ギリ秩父市でした。

f:id:mongrain218:20170422175640j:plain
花がキレイな小さな村って感じでした。

f:id:mongrain218:20170422175756j:plain
コテージ、バーベキュー場、体育館もありました。


#埼玉県秩父郡小鹿野町

トマトの苗を植える

今日は多種目の野菜を育てる農家さんのお手伝いをさせて頂きながら、農業の勉強をさせていただきました!

f:id:mongrain218:20170421185231j:plain
トマトの苗

f:id:mongrain218:20170421185346j:plain
ビニールハウスの中ははじめはこんな感じ

f:id:mongrain218:20170421185505j:plain
シートをかける

f:id:mongrain218:20170421185558j:plain
シートに穴をあける

f:id:mongrain218:20170421185721j:plain
シートの穴にトマトの苗を植えていく

f:id:mongrain218:20170421185821j:plain
トマトは大きくなると倒れてしまうので、上から紐で吊って完成!

トマトは水分調整が大切!露地栽培でやる場合も雨よけ位は必要とのことでした。大変だ。

#埼玉県秩父郡小鹿野町

初 耕耘機!

小鹿野町の地域おこし協力になって一週間も経っていないですが、早速畑を耕してはじめました。

しばらく空いていた畑なので、草が根を張ってしまい中々大変です。

耕耘機は凄いパワーで耕してくれます。でも耕耘機は大怪我をする事もあるので、教えてもらいながら慎重に動かします。

半日でしたが、畑仕事は疲れるなーと感じた一日でした。

f:id:mongrain218:20170420115744j:plain
パンフレットになりそうな感じにとれた!

f:id:mongrain218:20170420120126j:plain

f:id:mongrain218:20170420115953j:plain
耕耘機ってこんな感じなんだ~


#埼玉県秩父郡小鹿野町

小鹿野春まつり 2日目

昨日に引き続き小鹿野 春まつり 2日目です。今日は朝8時位から山車は動きだしています。

初日も十分楽しかったですが、2日目は路上に屋台がたくさん出ています。あれこれ選びながら食べ歩くのも祭りの醍醐味です!

昼間に山車4台が小鹿神社から元宮まで行き、昼間過ぎに小鹿神社に戻ります。そして夜にはまた元宮に行って終了みたいです。2日目は山車4台が揃うところが昼と夜に見る事が出来ます。

今日は朝から晩まで祭りを追いかける事にしました。

f:id:mongrain218:20170415131718j:plain
今日は路上に屋台がいっぱい出ています。

f:id:mongrain218:20170415131814j:plain
顔にペイントをしてもらいました。

f:id:mongrain218:20170415132102j:plain
多分、気合いをいれてる感じ

f:id:mongrain218:20170415132217j:plain
山車の行列全体

f:id:mongrain218:20170415132345j:plain
山車が道を曲がる臨場感 1

f:id:mongrain218:20170415132501j:plain
山車が道を曲がる臨場感 2

f:id:mongrain218:20170415132623j:plain
山車4台が元宮に集合 1

f:id:mongrain218:20170415132720j:plain
山車4台が元宮に集合 2

f:id:mongrain218:20170415172834j:plain
小鹿神社の鳥居をくぐる山車

f:id:mongrain218:20170415172938j:plain
小鹿神社までの坂道 山車をみんなで引っ張る。絶対に一人では動かない物が動いてるだけで何だか感動する。

f:id:mongrain218:20170415173302j:plain
小鹿神社に到着

f:id:mongrain218:20170415203654j:plain
小鹿神社に停まっている山車

f:id:mongrain218:20170415203801j:plain
日が沈んで小鹿神社出発

f:id:mongrain218:20170415203857j:plain
夜、鳥居をくぐる山車

f:id:mongrain218:20170415211232j:plain
エレクトリカルパレード的な感じ

f:id:mongrain218:20170415212815j:plain
最後は帰っていってまた来年!


#埼玉県秩父郡小鹿野町

小鹿野 春まつり 初日

今日の秩父地方は最低気温1℃・最高気温21℃という寒暖差でした。朝は寒かったけど日がさしてきたらポカポカと暖かい陽気です。

この4月14日、15日は小鹿野 春まつりです。14日は昼間に山車を引き、夜は歌舞伎をやります。各町内で工夫がこらされた山車です。

夜の歌舞伎までは多少時間がありますが、ゆったりした空気感の中で時間が経っていきます。

17時過ぎ歌舞伎がはじまりました。各町内の山車ごとに色々な場所で歌舞伎を上演しています。今日は上町と春日町の歌舞伎行ったり来たりして見てました。

14日は前夜祭で15日が本当に賑わうが本番らしいです。明日も楽しみー!

f:id:mongrain218:20170414202809j:plain
山車 その1

f:id:mongrain218:20170414202857j:plain
山車 その2

f:id:mongrain218:20170414202949j:plain
山車 その3

f:id:mongrain218:20170414203209j:plain
山車を歌舞伎の舞台に変身中

f:id:mongrain218:20170414203441j:plain
作る人も酒を飲みながら作ってる。町の祭り感がとてもいいです。

f:id:mongrain218:20170414203705j:plain
太鼓を叩く 子供たち

f:id:mongrain218:20170414204003j:plain
口上

f:id:mongrain218:20170414204158j:plain
大人の歌舞伎 1

f:id:mongrain218:20170414204250j:plain
大人の歌舞伎 2

f:id:mongrain218:20170414204506j:plain
子供歌舞伎 1

f:id:mongrain218:20170414204549j:plain
子供歌舞伎 2

f:id:mongrain218:20170414204627j:plain
子供歌舞伎 3


#埼玉県秩父郡小鹿野町